今年2015年5月にFF14で「大問題」として世間に知られる事となった「ある事件」が存在する。
http://www.famitsu.com/news/201506/18080654.html#page03
吉田 外部のインターネットの生放送がきっかけでトラブルが発生していることは承知しています。いまごろコミュニティ放送で、室内(俊夫氏。コミュニティチームリーダー)が運営チームとしての見解を述べている時間だと思います。(注:インタビューの時間がまさにコミュニティ放送のタイミングだった)
↓
室内 最近御存知の方も多いとは思いますが、FF14を使った生放送で暴言があったとか、晒したとか、晒されたとか言うのが、大きな話題になっています。で、現在所謂祭りだの犯人捜しだのという事で、ちょっと過熱気味な状況にあります。なので、まず私から皆様にお願いしたいのは、どうか落ち着いて行動して欲しいという事をお願いしたいと思います。それだけを言う為にわざわざロンドンから電話をしてもしょうがないので、今回かなり大きな騒ぎとなってしまっていますので、ちょっと異例ではあるんですけれども、現在の状況について、我々運営チームはどういうスタンスなのかというところを皆様にお伝えしたいと思います、のでちょっとお時間ください。まずはFF14の基本スタンスなんですけれども、皆さんに様々に活用して楽しんで頂けるようにという目的で、動画や静止画の利用であったり、それから生放送だったりについて、あまり厳しい制限をすることなく利用して貰えるようにしています。利用許諾条件なども公開させて頂いていますので、その範囲で自由にやってください、というのが基本スタンスです。今回の起こっている問題の大部分は、FF14のサービス、いわゆるゲームの中では無い外部サービス上で行われていました。ただし、それがゲーム外であろうとなかろうと、他者を誹謗中傷したり、貶める為にFF14が使われているということに関しては、我々運営チームとしては全く看過ができないですし、深刻な問題であるという認識で居ます。じゃあ今回「運営チームは何をしてるの?」という事なんですけれども、まず、会話ログや行動ログとかFF14の記録が我々だけで確認できる範囲の調査については実はすでに終えています。なので、それに基づいて、もし規約に照らして問題になる発言や不適切な発言があった、というものに関しては適切に個別に対応を行っています。そして、但し、その範囲外、FF14のゲーム外については、冤罪を起こすような事があっては絶対にいけないですし、大騒ぎになっているという理由だけで片っ端からとっ捕まえる訳にはいきません。只、今回の話しに絡んでいる当事者からの個別の聞き取りを行った上で、慎重に対応しようとしています。すでにヒアリングが進んでいるものもありますし、これから行われるものもあります。そして、それらの詳しい事実関係と内容を確認の上、該当者、こちらも個別に適切に対応していきます。で、あの、色々いくつか生放送上で問題になったというものに関しては現時点ですでに削除されてしまっていたりとか、確認するのが難しい物もありますので、その辺もしっかり内容を確認していきながら、個別に対応していきたいと思っております。皆さんにご理解頂きたいのは、規約に関して、我々が誰に何をしたとかしなかったとかそういう情報は一般的に開示されるものではありませんので、その点はご了承ください。いずれにしても、FF14を他者を攻撃するために使うという事は絶対的に間違っています
↑
と、2ちゃんねるのネトゲ実況板で大炎上したAOD事件。このスクエニはかなり2ちゃんねるを気にする企業である事がこの時点で伺える訳だが、(・・・あ・・・これ知ってるわ・・・)という人がちらほらいるのではないだろうか。
しかしこの事件についてはだいたいの概要や経緯がまとめサイトやまとめブログで手広く拾われているようだが、それらで全く語られていない部分、つまり
・この問題が何故発生したのか
・問題を起こしたLSやLSリーダーは一体どういう輩なのか
について掘り下げて語られているサイトはどこにも無かった。そこでそれらを語ろうと思うのだが、その前に語らなければならない事、それが
・FF11というゲームとコミュニティが悪しき方向で育み続けた「害悪な文化」
・それに対する「FF11の運営」
の2点である。ここを説明しないと理解出来ない事があるのでここから語る事にする。
【問1】
FF11というゲームとコミュニティが悪しき方向で育み続けた「害悪な文化」とは一体何か?
【答え】
これはFF11のβテストが開始された2001年12月から既に存在していた「2ちゃんねるでのFF11プレイヤー晒し」である。そもそもMMOにまつわる晒しは、初代PSO時代やUO時代から存在していた現象であり、FF11のGMのトップであるSageSundiもUO時代からこの文化に加担していた1プレイヤーであった事と実名が暴かれている。
http://mimizun.com/log/2ch/ogame/1229874643/398-400
http://mimizun.com/log/2ch/ogame/1230153024/
更にはFF11の従業員の大部分が2ちゃんねらーである事
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1406214882/12
2ちゃんねるのネトゲ実況板で行われている解析文化について言及
https://www.youtube.com/watch?v=6EBiAWud_Jg#t=5552 1:32:32
松井「・・・もうね・・・解析でバレちゃいますからね・・・(苦笑)」
望月「だから・・・解析は駄目だって言う(汗)」
FF11の従業員が一般プレイヤーの体を装ったプライベートキャラクタでFF11に潜伏した挙句、職権乱用で一般プレイヤーにハラスメントで懲戒解雇+公式フォーラム運営管理者にFF11現役プレイヤーが潜み暗躍していた事
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1406214882/15
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1428679361/4
その他GMによる問題行為
http://web.archive.org/web/20030709183531/http://www.kitanet.ne.jp/~genus/gm.txt
プライベートキャラクタについての言及例(フォーラムで言及後にストリーミング放送でこれを言及)
https://www.youtube.com/watch?v=PSzUDwNmUoA#t=1285 21:25
松井「プライベートキャラでは・・・あんまり仕事の話をしないようにしないと・・・(苦笑)」
望月「!?・・・駄目です駄目です・・・駄目ですよ!?(汗)」
また、一般プレイヤーの体を装った潜伏状態で行われていたFF11の従業員による違反行為も浮き彫りに
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1421712963/254
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1421712963/272
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1428679361/483
こうした事が次々に明るみになっていった経緯がある。
客に影響が出る情報の隠蔽を試みたり
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1428679361/469
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1428679361/477
http://micktll.blogspot.jp/2012/06/blog-post_8049.html
FF11開発内部にネット上へ社内情報をリークする存在がいる事を自白したり
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1428679361/462
https://www.youtube.com/watch?v=6EBiAWud_Jg#t=4178 1:09:38
松井「来週ぐらいにはね・・・攻略方法がもう・・・”ばれてる”んじゃないかな・・・と思います(苦笑)」
望月「(やべっ・・・)・・・その”ばれてる”とか言わない・・・”皆様が頑張ってプレイしてくれた結果・・・攻略法が見えて来ている・・・”でしょ(汗)」
↑
このような状況が起こる理由
http://www.famitsu.com/news/201504/09076211.html#page02
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1428679361/4
松井「スタッフ全員に周知させたときは、みんな、かなり打ちのめされてましたね。好きで『FFXI』チームに参加している人ばかりなので。途中から参加したスタッフなどはとくに、『FFXI』をいちプレイヤーとして遊んでいて、何かの縁で開発チームに入ってきたケースが多いのです」
・スクエニMMOにおけるスタッフは2ちゃんねらーが大半を占めており晒し文化の肯定集団=オンライン事業部
という縮図が垣間見えるという現実である。
つまりここまで書けばおおよそ分かってもらえると思うのだが
1、FF11従事達は高確率で2ちゃんねらー
2、業務時間外でその従事者達は、身元を伏せてプライベートキャラクタでログインし普通にプレイしている(現役プレイヤーが開発入りしている事実もあり)
3、GMも身元を伏せてプライベートキャラクタを所有しており普通にプレイしている
という事である。FF11というゲームとコミュニティが悪しき方向で育み続けた「害悪な文化」、の中に2ちゃんねるでの晒し、がある事が分かって貰えたと思うが、
・これを知っていてこの文化に一般プレイヤーとしてもFF11従事者が加担し参加している
これが最も害悪な実態である。これがFF14開始前にFF11が歩んできた歴史であり「害悪な文化」である。
【 問2】
FF11というゲームとコミュニティが悪しき方向で育み続けた「害悪な文化」である、2ちゃんねるを初めとするゲーム外でのハラスメントにおける、運営側の対応は一体これまでどうだったのか?
【答え】
結論からずばり言うと、FF11の運営及び開発側はゲーム外のハラスメント行為に対して何もやって来なかった、に尽きる。STF(スペシャルタスクフォース)に外部でのハラスメント行為をいくら通報しても何ら対処を行わなかったのである。
また、FF11クライアントを動画としてキャプチャし外部サイトにアップロードするという行為も、禁じれていた時代(著作物利用承諾条件において解禁される前 ※この条件において機器による録画のみ認めている旨を記載していない)に、ニコニコ動画等のストリーミングサイトで無断で生放送する輩に対しても何もして来なかった(もぎたてヴァナディールが企画される前の公式配信をニコニコ動画で行ったにも関わらず)。(現在も何もしておらず、ゲーム内でストリーミングツールを用いた生放送を対象者が口にしない限りなにもしない)ゲーム内でそれらの行為を知らずして被写体にされてしまっているリーダーたちに対し無断配信事実をリークし、私はこれまでに幾人も配信者を根絶に向かわせたのだが、その代用として
・付きまとい目的の動画記録
がその前後から蔓延し出していたのである。これについても運営なり開発側は全く取締りを行わず、承諾条件の中にもこの行為に対する禁止と罰則の明記がなされていない。
つまりFF11運営及び開発は、ゲーム外のハラスメント(2ちゃんねる含む)行為において、知っていても決して関わる事無くスルーし続けて来たのである。
こうした悪しき因習がFF14の冒頭で紹介した事件が起こるまでに、スクウェア・エニックスのオンライン事業部により綴られて来た結果であり史実である。
この辺りの事は葉書裁判の人のブログでも詳しく書かれているので参考にすると良い
http://blog.livedoor.jp/yoshy2k7/
さて、冒頭に書いた
<<この問題が何故発生したのか>>
についていよいよ具体的に掘り下げる。FF11時代を知らないFF14プレイヤーは非常に多い。だからこそ上記の史実があった事を初めて知ったプレイヤー達にとってはある意味衝撃的な内容であろう事は想像に難くない。
室内はあたかもFF14でこの文化が発生し、それを知るに至った、かの言い草だが、実際はこうした状況である。しかしFF14が始まるよりもかなり過去の段階から、室内はFF11のフォーラムにおいてもFoxclonというGM名で運営管理に過去から携わっている。その為
「室内さんよ?あんたさ、FF14のβサービスが始まるよりも遥か昔から、FF11のコミュニティーチームでハラスメント対処に携わって来てたよな?しかもフォーラムにおいてもFoxclonというGM名で幾度も書き込みを繰り返している。FF11におけるゲーム外でのハラスメントなんて、FF14の10倍以上も存在していたにもかかわらず、それを見て見ぬふりをして、今までFF11の運営はゲーム外でのハラスメント行為について何も対処して来なかっただろうが。13年もの時間があったにも関わらず、それをプレイヤー間の問題だの、ゲーム外の事だから対処出来ないだの、ご都合主義の屁理屈と逃げ論調で何もせず先送りを繰り返し続けて来た分際で、今更綺麗事抜かすな。AOD事件が発生して小池美由さんがネットで誹謗中傷を受けた原因は、お前らオンライン事業部が13年に渡って継続し続けて来た怠慢と怠惰のせいであってその報いだろうが。AODと同等のゲーム外で誹謗中傷を行う連中を、お前等オンライン事業部は13年もの間何もせず野放しにし続けたんやで??それをまず認めて真摯に反省し、対処しなかった事で解約したり傷ついた善良な客への謝罪をまず先にしろやボケが。」
等とFF14のフォーラム上においてこれを誰かが指摘し正論を書き込もうものなら、いつものお約束で即書き込みを削除し言論統制を図る事は目に見えている。(FF14のフォーラムでは運営に不都合なスレッドは即クローズされるので、FF14チャンネルの小川がクローズ団と誤爆した際にそれが大ウケした程である)
私から言わせれば
「今更何を善人ぶってゲーム外のハラスメントに乗り出しました!アピールしてるんだ?そんなもんFF11の時から腐る程あんだろボケ。さんざん今まで放置しておいてこの期に及んで寝言言うなや。」
という話なのである。これが事実だ。
ここまで読んだ者であればいわずもがなで理解出来るだろう。そう、全ては
・ゲーム外でのプレイヤーによるハラスメントを野放しにし関与せずこれまで一切の取締り13年間行わなかった運営が全ての原因
なのである。今回のAOD事件が発生するまでの13年間、スクウェア・エニックスオンライン事業部が取ってきた対応であり態度なのである。確かに、今回のFF14のハラスメント行為を行う者達は論外でありとてもその存在が許されるべきではない。それを踏まえた上でも尚、運営側がきちんと取締りを行う姿勢を過去から堅持して来たのであれば、プレイヤーはそうした行為に及ばないのである。
残念な事に、FFのオンゲープレイヤーには罰せられない限り反省しない「体だけ成人、頭は子供」な者達が多数潜伏している。これはFFのオンゲーに限らず、現実世界でも同様だ。つまりもっとルールでもって人を縛り上げなければならない。現代人はそこまで堕落してしまっているのであるから仕方がない。マイナンバーにせよ、何にせよ「罰せられるまで反省しない人間が存在する限り」はこうした「ルールによる人の徹底管理」を行使しなければクリーンにならないのだ。
私のツイッター及びブログというのは、FF11及びFF14関連でこうした人種かつ私に挑戦的態度を挑んでくる輩を主に対象にして執筆している。
それでは最後に、冒頭でこれまた書いた
<<問題を起こしたLSやLSリーダーは一体どういう輩なのか>>
これをようやく書いていこうと思う。
まず今回のFF14の問題行為を起こしたのは個人だけでなく、その個人が所属していたLSメンバー多数、である。
なので、そのFF14のLSがどういったLSなのかを書こう。
私がそれを書ける理由。何故ならそのFF14のLSリーダーが、過去に私に喧嘩を売って来た「FF11のあるLSのメンバーだった」からである。
・FF14の問題行為を起こしたLS名及びリーダー名→LS名:AbyssOfDarkness リーダー名:Gaiya Darkness(マンドラゴラサーバー)
今回こいつがFF14でやらかした時系列のまとめ→http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1432661634/635
・Gaiya DarknessのFF11時代の名前→Gaiya(カーバンクルサーバー)
・FF11時代にGaiya所属していたLS名及びリーダー名→LS名:Gleipnir リーダー名;Bison(カーバンクルサーバー)
Bisonについてはこんなまとめがある
http://kabanmatome.blogspot.jp/
またこうした暴露も行われている
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1430470629/576
私はこれに関しては事実だと保障する
何故なら私は初代Micktの実家族で、初代MicktやMicktlll(元Makirin)が記録した動画やSSを、彼らのみならず私も保有しているからだ
Bisonが行っていたGleipnirのブログを参照すれば分かるのだが
http://web.archive.org/web/*/bison05.blog93.fc2.com
2ちゃんねるで晒されてカーバンクルサーバーに移転して来た問題児を
好んで誘い入れる習性があり、駆け込み寺として開放していた
これをFF14でまんま真似て同じ事をした輩=Gaiya
なのである。つまりはBisonの模倣、である
またMicktlll(元Makirin)が公開した
「BisonがLSぐるみでFF内でずっとツールを使い続けてBANされずにいた事を、初代MicktがYukkyから暴露された事」
http://micktll.blogspot.jp/2012/05/bisonls.html
これも事実である。リアルタイムで初代MicktとYukkyがスカイプで文章を交わす現場を見ていたのは、他でもない私だからだ。
ばれなければ、集団ぐるみで違反ツールを使い続け、何か不都合な事があったら集団で足並みを揃えて無言を決め込み、何か悪事を働く場合も集団で正当化
また
2ちゃんねるの旧ネトゲ実況板からFF11のスレッドが外部版へと移行せざるを得なくなった状況(2002年末~2003年末)で、
初代移転先であるシタラバ掲示板の心臓女王(惣一郎)板「http://jbbs.shitaraba.com/game/2804/http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1072874293/13」が閉鎖する頃合い(2004年頭)を見計らい、
鯖総合板ver.2「http://jbbs.shitaraba.com/game/10109/」いう名のシタラバ掲示板に利用者を言葉巧みに(FF11は引退済みでカーバンクルサーバーではないから公平に管理が出来る、とフカす)誘導後、
【匿名掲示板掌握作戦】と称した言論統制・リモホ拒否・都合削除を展開しユーザーの逆鱗に触れた事から
初代Micktの手により、
「鯖総合板ver.2管理人=HNMLS所属かつカーバンクルサーバー所属の狂人粘着者」
だと全ての真実が暴かれた(http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/4943/)
そして最後には何者かの手により掲示板がパスクラックされ管理側の情報が流出→閉鎖、という失態で広くカーバンクルの当時の一般人に「HNMLSというのは糞だ」と広める原因を作り、やらかしたのが
他でもないBisonのHNMLSである。
※この黒歴史以降、Bisonはカーバンクルにて分散していた全HNMLSを1つに統合した。目的はこの黒歴史の一切の口外をゲーム内外で行わさせない為の箝口令作戦であり、外部掲示板からネトゲ実況板に鯖スレが戻ってから、カーバンクルサーバースレッドにて、Micktと名の付くキャラクタ晒しだけが猛烈な勢いで増加した理由である。(足並みを揃えた話題操作を、鯖総合板ver.2で管理者として実行出来なくなった事への代用であり、自LSへの話題言及回避策として展開した)
ここに所属していたのがGaiyaことGaiya Darknessである。
言うまでもなく、Gaiya及びBisonは過去からMicktと名前の付くキャラクタにネトゲ実況板で粘着を集団で行い続けて来ており、
http://blog.livedoor.jp/micktlll/archives/50507585.html
初代MicktへのBisonによる粘着活動を加味すると、現在まででおよそ13年にも及ぶ。
まぎれもない気の狂った集団である。
つまりこうした集団のみが、冒頭で取り上げたFF14における異常行動を起こすのである。
またこうした集団が長期間存在している事が原因で、カーバンクルサーバーは残念な事に、精神的に何かおかしいのでは?と思われる集団がたむろするサーバーとなってしまっており、その集団と仲良くしているのが、一般プレイヤーのみならず、FF11従事者であるプライベートキャラクタ群も含まれているのが事実だ。
フォーラムにおいてこうした勢力に主張が支配されるのである。
しかし、私は事実の告発を決してやめない。それは初代Mickt及びMicktlll(元Makirin)も同様である。
FF11のカーバンクルサーバーには残念ながら、こうした輩がひしめき合い、FF14にまでその迷惑がかかってしまっている事に関しては、きちんとこれまで私が事実をネット上に公開せずにのさばらせていた、私にも責任があると自覚している。
FF11のカーバンクルサーバーを代表して謝罪をしたい。
FF14のマンドラゴラサーバーの皆さん
そして事件の被害者であり当事者であり当人である小池美由さん
こうした輩をのさばらせたままFF14に行かせてしまった結果迷惑をかけてしまい
本当に申し訳ありません。
これからはもっとストイックに、問題児の行為と事実を告発して行きます。
またそれに対する運営の姿勢や対応も細かく注視していきますので
どうかそれでお許し下さい。